ヤーチェイカ

先週、友達の鷹守諌也嬢が遊びに来てくれたので、一緒に京都観光しました。

京都駅に迎えに行って、その足でまっすぐ行ったのは京都タワー。
わたくし、バカや煙並みに高いところが大好きで、知らない街に行くと真っ先に一番高い建物に登りたがる性癖がありまして、以前は京都に来る度に京都タワーに登ったものでしたが、移り住んでからは不思議と来たことはありませんでした。実に久しぶりです。

そしてその久しぶりの京都タワーったら、ごく最近、大幅リニューアルしたそうで、かつてのあの並行世界ですか?ってくらい昭和臭がすごかった1階のお土産屋さん街がすっかりオシャレはフロアになって、いろんな銘店が入っていました。
さらに地下には京都の名だたるお店が揃ったフードコートもあったりして、ここ京都タワーですよね? スカイツリーじゃないよね?? という変貌ぶり。
またひとつ昭和の景色がなくなった一抹の寂しさと同時に、素敵なお店がいっぱいでわくわくな感じです。

お昼時だったのでまず昼食を。
何食べる? 弘で焼肉?亮正で餃子? 魏飯吉堂で中華? とフードコートをうろうろした挙句、気がついたらタコスを食べていた私達。いや、美味しかったからOKなんだけど。
Roti Chiken & Jackie Tacosさんって高辻通のお店なんですね。メキシコ料理、今度お店でゆっくり食べたいな。

お腹がくちくなった後、エレベーターで上がった京都タワーの上はよく晴れて絶好の見晴らしでした。
これより高さがあると風景が屋上のコンクリートばかりになっちゃいますので、このくらいの高さが鳥になった気持ちで上空からいろいろ見物するのにちょうどいいです。

グーグルマップと鳥瞰図は見始めたらやめられないので、こんな高さの所に来た日にゃ、双眼鏡を覗き込み窓に張り付き忙しい忙しい。双眼鏡を覗いたら、はるか遠いと思ってたものが思ったより近くによく見えて楽しい楽しい。このままだと京都観光が上空90mで終了しそうなので、泣く泣く下に降りました。ひとりだったら閉館時間までいたかも。

下に降りて、この日は西本願寺に向かいましたが、その前に辻利さんのパフェでクールダウン〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。