チョコミン党宣言

ところでチョコミントはお好きですか?
私は人生最後に食べるアイスは何のフレーバーがいいかと聞かれたら、ラムレーズンとどっちにするかで死ぬまで悩み、悩みすぎて食べられないまま死んでしまうかも……という程に大好きです。
歯を磨きながらチョコを食べてるみたいと嫌う向きの言わんとするところはわかりますが、幼少のみぎり、バナナ味の歯磨き粉が大好きだった私にはますます大歓迎な感じ、何だったら歯を磨きながらチョコを食べることも厭うものではありません。

さて、そんな私が京都に住んでいてここを見逃すということがあろうか、いやない、というチョコミントパフェで人気大爆発のカフェ1001さん。
西本願寺を拝観した翌日、同じくチョコミン党員の鷹守嬢と一緒に、この西陣の町家カフェに行って来ました。

⎯⎯⎯⎯⎯⎯が、この日はお休み。
大人気で行列ができるという噂なのに週に3日も休みという、実に京都らしいお店ですな。
気を取り直してさらに翌日に再挑戦。
並ぶって噂だからね、開店11:30には着いてたいね!

…って、開店5分後にお店の前に着いたら、皆さん開店前から並んでるんですね、すでに店内は満席。1時間ほど待ってようやくお店の中に入れました。
席に着くまでも難関でしたが、チョコミントパフェ目当ての客がよほど多いらしく、パフェは30個限定、一組一個だけ、ランチタイムはパフェのみの注文はお断り…という、なかなかに注文が多い料理店。
しかし、美女とチョコミントは困難が多いほど得た時の喜び多し。ランチに鷹守嬢はカレー、私はアボカドの月見丼(これらも美味〜でした♡)をいただいた後、鷹守嬢はチョコミントパフェを、私は新作のチョコミントタルトをお願いしました。そして⎯⎯⎯⎯⎯⎯

じゃん。

すげ! ビジュアル真っ青! 掛け値無しのチョコミントパフェ!
私も一緒につつかせてもらいましたが、チョコミントはもちろんガナッシュケーキもトッピングのミントゼリーも美味しくて、中盤にグラノーラが入ってるのかな?これも香ばしく、単にチョコミントで奇を衒ったなんて物じゃなく、本格的に美味しいスイーツでした。天晴れ。

そしてさらにチョコミントタルト。

青い! こっちも青いよ!
上の部分はミントムースで、タルト台との間にチョコ生地が入ってます。ミントムースがパフェのチョコミントよりもミントミントしてて甘爽やか〜。
たいへんに美味かったです。万難を排して食べた甲斐がありました。
我がチョコミント人生に悔い無し。

食べ終えて外に出たら、お店の前には相変わらずの行列です。
美味しかったよ! 早くありつけるといいね!と心中でエールを送り、西陣を後にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。