Love Jossie vol.47

お久しぶりです。
たまにはこのセリフ以外から始めたいものですが。
反省はしてるの、毎回。3歩歩いたら忘れるだけ。
ん?何を忘れるんだっけな?

さて、21日に発売された白泉社のWeb雑誌 Love Jossie vol.47に『WHY ME? -王子が私を好きな理由-』のStory1が掲載されています。
これは現在めちゃコミックで5話まで先行配信されているお話で、そのうちの1・2話目に相当します。

めちゃコミックはコマ読み配信ですが、今回はページ単位で読めます。

ありがてえ!

何がありがたいって私は旧い人間でござんすから、1ページの中のコマの大きさは、出来るだけメリハリをつけるのが良いと刷り込みされてまして、ちょっと中継ぎ的な?間投詞的な?コマは小さなコマで、そしてここぞという見せ場は大ゴマで〜!というセオリーでついついマンガを描いてしまうんですが、どのコマも基本的に同じ大きさで読ませるコマ読み配信でそれをやると、たいして描き込んでない、何なら背景にトーンさえ貼ってないような小さいコマが画面いっぱいに拡大され、相対的にページ2/3を使ってがんばって描いた大ゴマがちっさ!大きく描いた意味なし!という逆転現象が起きてしまうんですよ〜。

意図した演出が逆に出るというのは結構痛手です。
電子書籍を頑なに拒否される大御所の気持ちがちょっとわかる。
この現象を回避できるよう、コマ割りに何らかの工夫があるべきなんでしょうけど、でもなかなか身についた方法論は変えられませんなあ。
コマ読み自体は、以前も書きましたがコマを飛ばさずに読んでもらえるから、あれはあれでありがてえと思ってます。

とまあ、作者がそんな悩ましさに溺れかけて犬かき真っ最中のマンガです。
ちょっと割高になっちゃうけど単話売りもしてます。Web雑誌のありがたいところですね。
Web雑誌のもうひとつ良いところは、来月になっても店頭から消えずに、ずっと販売してもらえるところです。ありがてえ。

電子書店各店で発売中ですが白泉社e.net!のリンクを貼っておきま〜す。

Love Jossie vol.47
https://www.hakusensha-e.net/store/product/592XXXXXlvjosie047LJ

 

あ、そだ、目下、Love Jossieが配信記念のキャンペーンをやってまして、白泉社e.net!とkindleで『姫君の条件』の1巻を無料、2巻を半額で読めます。9/2までです。
懐かしいぜ!と思った方もナニソレ( ? _ ? )と思った方も、この機会に1巻だけでもぜひ。

『姫君の条件(1)』
https://www.hakusensha-e.net/store/product/59217794himegim00111