祇園祭2017 〜後祭巡行〜

昨日に続き今年の祇園祭の話です。
24日月曜日、仕事中のところを相方とふたりで抜け出して、御池通で後祭の巡行を見物してきましたので写真をアップします♪

新町通を御池通に向かったら、ちょうど大船鉾が辻回しをするところでした。綱や車輪の軋む音が間近に聞こえて大迫力〜。


昨日の写真の通り、今年の大船鉾の舳先は御幣です。

 


巡行スタートを控えて御池通には山が勢揃い〜。後ろを飾る「見送」が華やかですねえ。

 


巡行出発を控えた浄妙山。宇治川の合戦です。
マンガならアオリの構図&見開きで描く迫力のシーンですね!

 


こちらは黒主山。
この山のグッズはかっこいいんです。今年は買いそびれたなー。

 


山鉾が動き出したので、追い抜くようにして先頭の橋弁慶山のとこまで来てみました。
後ろに連なる山山。
後祭の山は前祭の半分くらいの数なので、ちょい物足りないと言えばそうなんだけど、こんな暑苦しい日はぶっちゃけ列が短くてありがたいですぅ。

 


北観音山。
やっぱりお囃子の演奏付きは賑やかでテンションあがりますね!


お囃子の方々が帯から下げてるのは飾りの帯かな?お洒落で華やか〜。

 

登竜門の鯉山。


鯉!!
そして見送は有名なタペストリー。

ちょうど小学校の前で観ていたんですが、お父さんとか親戚とかなのかな、巡行のおじさん達が校舎の子供達に呼ばわれて、手を振り返したりしてるのが微笑ましかったです。

 

法螺貝の音が近づいてきて、役行者山。


山伏!!

 


八幡山は渋さがモダンでかっこいい〜!
でもって鳥居の鳩がかわいい〜

 


南観音山。

宵山で鉾に登れたりお囃子を間近に聞けたりするんで、祇園祭はそこまでで満足しがちなのですが、やはり山鉾を堪能しようと思ったら、フル装備が煌びやかな巡行は欠かせないと思いました。

巡行が終わってもこの日の祇園祭はまだまだ続きます。
てか、神事としてはここからがキモで、夕方、仕事を終えて帰途につき烏丸四条まで行ったら、お神輿が御旅所から八坂神社に帰る神還祭のために、また交通規制が始まっていました。
見て行こうかな…と一瞬思いましたが、昼間の暑さでHPが0スレスレになってたので、今年は断念。
来年は必ず……!