上は大火事 下は洪水

風の噂ではもう6月に入ったという話ですが、誰ですかそんなデマ流したの。
バカ言っちゃいけません、2017年になったのつい最近ですよ?!

さてまだ初夏どころか梅雨入りさえしていないのに、当方は連日真夏日です。
風邪の治りかけ期だから冷やさない方がいいのはわかるのですが、こう暑いと体に悪い…というより、倒れたきり10月くらいまで起き上がれそうにないので、既に我が家は冷房全開状態になっています。

ところで、猫は北アフリカから中東にかけてが原産の暑い地方の生き物だそうで、一般的にクーラーを嫌がるものだそうです。
その話を耳にした時は、我が家のけもけも達がクーラーの風が吹き付けるところを陣取って動かない姿を眺めながら戯けた伝説だと嘲笑っていましたが、その後に我が家に来たピータンがクーラーをあまり好まない様子を見ると、なるほど、毛の長短というのは随分と猫の生態に影響するのだなと思うようになりました。

ここ数日が暑い暑いと言ってもまだ猛暑日とかスーパー猛暑日(?!)とかいう緊急事態ではありません。そんな中途半端な気温で(いや、ワタシ的にはもう救急車を手配してもいいんじゃないかというくらいの気温ですが)クーラーをつけるとこうなりますよ〜というのがこちら。どん。

先日も書きましたが私の机の下はひんやりするらしく、このところいつも、ふくがここで涼んでいます。
そして机の上は電気スタンドの灯がまだミニクリプトン球なので暖かく、ピータンがここで暖をとっているのです。

あ、さくのさんLED球の存在を知らないのかな〜猫が邪魔なら変えた方がいいですよ〜と思った方のために念のために言っておきますと、私がまだ白熱電球を愛用しているのは、一度はLEDにしたものの机の上に誰も来なくなったのが寂しくて、もう近所ではどこにも置いてないのでわざわざ通販で取り寄せて使っているという、実にしょうもない経緯を経てのことゆえ付ける薬はありません。どうぞお気遣いなく。

というわけでこの写真のような足元も手元も狭苦しいという事態も、トップ画像のように、もう机そのものが使えませんという呆れた事態も自業自得だから、諦めて隅っこで作業しなさい、私。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。