猫の食生活とハチメの災難

風邪はだいぶ良くなりました。
ここで油断しては元の木阿弥なので気を引き締めて保温に励みたいところです…って、今日の京都はまた真夏日?! まだ5月なのに! そんな気を使わなくていいんですよ?!

春が来たと思ったら既に真夏のこの時節、我が家では猫がご飯に飽きています。
3匹とも食べるフードの種類が違いまして、ふくは体重コントロール、ニナは腎臓サポート、ピータンは避妊後の若い猫用のフードです。
そうなるともう出しっ放しには当然できません。それぞれがおなかがすいたと訴えて来たときに出して食べさせて下げるという、非常に面倒なことになっているんですが、そのように互いのご飯を食べあわないように気をつけてても、ちょっと目を離した隙に他の猫のフードをがつがつと盗み食いしているのです。

ちなみに一番人気はピータンのフードで、ふくもニナも隙あらばと常に狙っています。
ニナのフードはピータンに人気。ふくも欲しがってうるさいのでごはんに少し混ぜてます。
ふくのフードは不味いらしくて悲しいくらい人気がなかったんですが、腎臓サポートフードに飽きたニナは、このごろはもうそれでもいいのか盗み食いしているのがいと哀れ (ノω・、)
まあ、人間だっていくら栄養ばっちりでも同じご飯を毎日食べさせられたら飽きますよね…。

さて昨日、私は本当に眠くて眠くて、珍しく相方が家で晩御飯を食べると言うので夕食を作ったまでは良かったんですが、睡眠欲が食欲を上回って「ごめん、寝るわ…」と食卓をそのままに寝てしまい、相方はひとり寂しく…じゃねえや、猫たちに囲まれてご飯を終えました。
我が家の食卓はダイニングテーブルではなく、地べたにローテーブルで食べるのですが、満腹した相方はその場にひっくり返って居眠りをしたそうで、30分ほどうたた寝して目が覚めたら、私が手をつけずに皿の上にそのままにしてた石川産ハチメの塩焼きがテーブルの下に落ちていたそうなのです。

……誰?! 誰の仕業?!
うちのかわいこにゃんはお魚くわえて逃げたりはしないはず!!

これまで刺身や焼き魚に興味を示して匂いを嗅ぐくらいのことはありましたが、実際に手を出したのは初めてです。
やだー猫みたいなことするんだー。
って喜んでるらしいのが猫飼いの救いのないところですか。
第一容疑者は好奇心が強くとりあえず手でちゃいちゃいするピータン。次点が魚好きのニナ。ふくは案外そういうことはしません……いや、しないんじゃないかな。

フードに飽きてこっちを食わせろと思ったというより、単にいい匂いがするのでつついてみただけらしく、歯型はついていませんでしたので、ハチメは今日のお昼に私が美味しくいただきました。
下に落ちてただろうって? だいじょうぶ、30分ルール、30分ルール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。