前世は犬ぞりハスキー(確定)

もうですね、一ヶ月前の話だし、今更感満載なのでどうしよっかなって思ったんですが、幸い師走も押し詰まり年末真っ只中!今年はどんな年だったの〜?と不意に聞かれて言葉に詰まる時代だとGLAYも歌ってるわけですから、今年を振り返る意味も兼ねてだらだらっと書いておこうと思います。というわけで。

11月23日、COMITIA122に参加してきました〜!

COMITIA(コミティア)はオリジナル創作系オンリーの同人誌即売会です。
私は2001年くらいに、友達四人で作った同人誌で参加しているらしいんですが、正直言ってほとんど覚えてません。その頼りない記憶の底にうっすら残っている牧歌的な雰囲気はいまむかし、この日の会場は東京ビッグサイトの東ホールを半分ぶち抜き、そこに集うサークル数5000!
きゃー怖いーっ
そんな所にこんな半可通が顔を出したらとって食われるーっ
と、びびった私は友達の鷹守イサヤさん、広枝出海さん、みどかえさんと合体サークルで参加しました(リンク先はTwitter)。鷹守嬢は以前一緒に同人誌を作った仲だし、後者ふたりはコミティア常連だから、何かあったら後ろに隠れていよう作戦だ。
前日は鷹守嬢と近隣のホテルに泊まり、当日朝、朝食におにぎりを買って、小雨降る中ビッグサイトに向かいました。

ビッグサイトにはコミケで何度か行きましたが、コミケはほら、もう人人人で前を歩く人の後頭部しか見てないから、館内をゆっくり見回すのはほとんど初めてです。しかも10年ぶりのビッグサイトときたら入口に入った途端、TULLY’Sあるよ!スタバまで!コンビニこんなに増えてるよ!と隔世の感で、もー大騒ぎ。会場に着いたら机がだーっと並んでる風景に興奮して血圧MAX。

楽しいねえ!まだ始まってないけど!
てか荷ほどきすらしてないけど!

先に着いて粛々とテーブルに作品を並べている広枝さんとみどかえさんに合流。
おおっ私のスペースここですか!ってまず何をするんだっけ。あっ本が刷り上がってきてる! すげえこんな日程で本ってできるんだ! ←どんな日程 わー思ったより綺麗な印刷〜。この本しか並べるものないから積んじゃえ〜。とと、その前にテーブルクロスを…あれ?釣り銭どこいった?  あ、見て見てポスター作ってきたんだ〜!

……と、無駄にテンションが高くてやる気が空回りして、非常にうざいことに。
なにしろ普段は、PCに向かって縦の物を黙って横にして首を捻ってもう一度縦に直す…なんて真似をひとり黙々とやってるもので、人がたくさんいる場所に行くと犬ぞりレースのハスキー犬みたいになるんですな。
とりあえず落ち着け、私。落ち着こう。

私のスペースはこんな感じ↑でした。
…なんか華がねえなあ。と振り返って反省。

設営が終わったらようやっと昂ぶりがおさまりまして、おにぎりを齧りながら会場を見回す余裕がでてきました。たくさんのサークルが準備を終えて落ち着いた様子で座っています。

すごいねえ。
これみんな創作系サークルなんだ。
コミケでは創作少女系って本当に少なくて肩身狭かったよなあ。もう絶滅危惧種なのかと思ってたけど、盛り上がってるじゃん嬉しいなあ。
と感慨ひとしおでしたが、そうはいっても会場で購入したティアズマガジンで会場マップを見たら、「少女」ジャンルのサークルは意外に少ないんですね。
えー…少女マンガって絶滅危惧ジャンル?

やがて10時になり一般開場の時間になりました。
私のサークルにもぼちぼち立ち寄って下さる方がいて、その節は誠にありがとうこざいました!
お話をしてくださった方はもちろん、黙って買って下さった方も、本編を読んで下さってた方々なんだろうと思います。感謝感謝ですね。いやほんと。

昼を過ぎてから会場をうろうろする心の余裕もでてきまして、いろんなサークルを拝見して歩きました。みんな上手だよね!ここにいる人たちの中で一番ヘタなの私だろ!
って、これイベントに出るたびに毎回思って焦るんですが、今回はレベルの差がすごすぎて焦る気も失せ果て、ほええ〜と感心ばかりしていました。

会場では海外マンガフェスタを同時開催していて、海外のマンガやバンドデシネをたくさん見られたのもおもしろかったです。作者さんと出版社さんが来てサイン会になってましたな。
海外のマンガはまだマニア向けというかアンテナ立ててないと引っかからないというか、もっと洋楽やK~POPみたいに、放っといても自然と目に入る感じになるといいなと思います。

6時間の開催時間は本当にあっという間で、気がついたら終わってたって感じでした。いや実際、宅配便の列に並んでたんで、終了宣言は聞き損なったんですが。

東京で役者をやってる中学からの親友が会場に遊びに来てくれて、終了後は彼女も一緒に皆で打ち上げしました。
私と広枝センセは少女マンガを描いてますが、他はそれぞれにクリエイティブな仕事をしているので、ジャンルクロスオーバーな会話がとても刺激になりました。
気の合う仲間たちと会って会話してって本当に楽しいですね!
普段の生活の中では案外なかなかできないかもしれません。普通でもできないのに、当方なにしろ普段はPCに向かって縦の物を黙って横にして首を捻って…って、これもう言った。

というわけで、前後含めて刺激になり満喫しまくったCOMITAでした。
味をしめたので次の次の5月のCOMITAにはまた参加したいなと思っています。
GWにビッグサイトにいらっしゃる方がいましたら、ぜひ当方のスペースにもお立ち寄り下さって、冷やかして頂ければと思います。


11/23のCOMITIA122で頒布した薄い本です↓

BOOTHで通販していま〜す。


 

4 comments

  1. sakuno says:

    おお、お買い上げありがとうございます!ヽ( ´¬`)ノ
    楽しんで描いたの伝わると嬉しいです〜。
    こちらこそお礼申し上げますv
    めり〜くりすま〜す☆

  2. ゆき says:

    「TOWN PAPARIDA」通販にて購入しました!
    地方住みには涙が出るほどありがたいです。
    そして、内容の濃さ!グラビア(?)に歓喜(^^;)
    仕事納め後に本編と併せてじっくりと楽しみたいと
    思います。
    取り急ぎ、御礼まで・・・メリークリスマス・・・

sakuno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。