先日、あるマンガを読むために、めちゃコミックさんに登録しました。
昨今は怖いもので、マンガ描きが好きなマンガの話をしたりRTしたりするだけで「人気作に便乗して!」と言われたりするらしいのでタイトルはあえて伏せますが、めっちゃイケメンなのにEDでEDなのにめっちゃクールというある意味最強の男性キャラと、ケッペキ症でそれを克服しようとするヒロインのお話(すでにタイトルダダ漏れ)で、キャラがとても良くておもしろいからファンの贔屓目抜きでおすすめです。キーワードを検索だ!
さてこのめちゃコミックさんですが、名前はちょいちょい目にしていたものの実際にアクセスしたのは初めてです。
なので初めて知ったのですが、めちゃコミさんの画面ビューははページ単位ではなく、コマごとに読ませるんですね。
コマが揺れたりとかカットアウトしたりとか効果が入るって本当なんだ。こういうのガラケーオンリーの時代から噂は聞いてたなあ。まだあるんだ。へー。おもしろーい。
……って、あれ?
「まだ健在なんですね」なんて会話を、去年くらいに誰かとしたような…『姫君』もこういう風に配信したいんだけどって話に、ハイハイお任せしますよーって返事をしたような…。
にわかにそんな記憶が蘇り、もしかしてと検索したらめちゃコミさんで『姫君の条件』も配信していました。
まじか、知らなかったぜ!っておい!
いや実際の話、どこで配信してるか聞かせてもらってないので知らなかったんだもん。
というわけで初めて自分のマンガを電子で買いました。
コマビューで読んだ感想はまず「これ、コマごとに効果入れるのたいへん! こんなあやふやなコマ割りにしちゃって、いらん苦労をかけました!すみません!!」
次に思ったのは、コマごとに読むのも案外悪くないなってことでした。
多分、私に限らず他のマンガ家さんも、ネームをする時にはテンポよく読ませること、そのための目線の誘導、リズム感、見開きで目に入った時に同じようなサイズのコマが並ばないような工夫…などを心がけてると思います。
ところがコマビューは一コマずつを表示し、しかも、セリフを追って自動的にパンをしてくれたりするので、それらの工夫は全く意味のないものになり、意図したものとは別のテンポやリズムで読んでる感じです。
そのかわり、一コマ読まないと次のコマにいけないのですから、一コマずつをとても丁寧に読ませてくれます。
マンガは描くのがすごく時間がかかるのに、時間をかけて読んでもらえないのが悲しいなと常々思っていました。そう思う自分自身でさえ、続きが気になって次々とページをめくって読み飛ばし、じっくり読むってことがなかなかできません。
このような、続きが気になるようなマンガを描きたい、でも時間をかけて読んでほしいという実にアンビバレンツなマンガ家の願いが、めちゃコミさんのコマビューで実現されちゃってるのは、良いか悪いかは人それぞれですがおもしろいなあと思います。
無料試し読みマンガもあるみたいなので、気が向いたら読んでみてください。
めちゃコミック配信『姫君の条件』